忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとめて、更新いたします。

まず、7月28日に山口、島根を襲った集中豪雨にて

山口 萩の東洋美人 澄川酒造場さんが大きな被害にあわれました。

普段より親しくさせていただいておりましたので

心配していたのですが、その被害は想像を超えたものでした。


1375852552299.jpg






家屋の白壁の横のラインがわかりますか?

あそこまで水きたということです。

水がきはじめて30分ぐらいでおよそ1メートル70ぐらいまで

その後、すぐに引いたらしいのですが、

当然、電気関係はすべてダメ。

ご家族関係みなさまに被害が無かったのが幸いです。

私も、一泊でお手伝いに行きましたが、

蔵の中の斜めになったタンクを出したり、

汚泥を一輪車で運んだりしました。

幸い、震災のように皆が被災者ではなく

限られた地域のみの被災ですので、

隣町では普通の生活なわけです。

ですので、必要な機材やボランティアなど

大勢の方がいらっしゃいました。

これなら復旧も早いのではないかと。

いずれにせよ、続けての支援をしていきたいと思います。


1375852567724.jpg








 こちらは利き酒講習


1375852599260.jpg







香りのサンプルやマッチング、香りや酸度の高低など

あらためてやると、中々難しいものです。

カビ臭や高級アルコール、アセトアルデヒド、酢酸イソアミル

など、9種類をざっときいたり

市販酒6種のマッチングも。

朝10時から17寺までみっちり勉強してきました。

本来、杜氏だけの対象のようでしたがうちは

蔵人2人も参加させていただきました。すいません。。。

蔵人にはスキルアップになったでしょうか?


そして、最後の話題


1375852790982.jpg








1375852800276.jpg







4月より取り掛かっていた冷蔵設備がやっと完成しました。

プレハブとしては大き目の34坪

これで、余裕を持って仕事が出来そうです。

床下には断熱材を敷き、冷機が外へ逃げないようにしています。

これだけで、電気代が大分違うようですね。

 丁寧に造ったお酒を低温で管理することは、もはや当りまえ

お客様へも変わらずフレッシュなお酒をご提供できることと思います。

とーっても暑い日が続きますがご自愛ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。











PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]