忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

純米しぼりたて生 

出来ました。

蔵元出荷は11月26日予定!

ALL 新米 八反錦です。

PR



26BY最初の新酒が出来ました。
これは桜吹雪ブランドの上撰クラスのお酒になります。

つぎから純米いきますよー!



雄町です。

たわわに実りこうべを垂れてます。

賀茂金秀の特別純米や夏を除く季節商品の

麹には赤磐産雄町を使ってます。

 写真は蔵人Sの栽培していもの。

一昨年から栽培し始め三年目の今年

 その雄町で昨年一本醸しましたが

本人も納得いく米質ではなかった為

とくにラベルなどに蔵人栽培などはうたっていませんでした。

本人も納得、酒も納得の出来となったときは

しっかりアピールしたいと思います!



新米 八反錦を蒸してます。

昨年とは米質が違うので、室の中での

操作も変えてみました。

蒸気温度もよく蒸しあがりもよいですね。


寒くなったとはいえ、麹を造るには

まだ、暖かいので注意が必要です。

半年前の感覚を思い出しながら

徐々にペースアップしていきます!




10月11、12日の西条酒まつりが終わり、いよいよ26BYの
開始です。
 心配されたお米の生育は刈り取りを遅らすことで対処。
蔵人Sの栽培している雄町も先日の台風を乗り越え週末
刈り取りです。

 今年は蔵内の大きな設備はありませんが、酒質に関係ないところでの
機械化。人間は毎年、齢を重ねますからね。ただでさえ体に負担のかかる仕事が
多いので、少しでも省力化というところです。

 床もほぼ前面、コンクリートの打ち変。色もフレッシュグリーンへ。明るい蔵へと変わりました。
純米新酒はは11月下旬ごろ出荷です。

 今年もお願いいたいます!!


 
 
 



  

◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]