忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月初めに更新し、ネタがないまま今日に至ってしまいました。


賀茂金秀の夏限定酒「夏純」について


今でこそ、「夏純」「夏吟」が地酒市場に多く出回ってきましたが


うちが「夏純」を出したときは


あまり見かけませんでした。


酒販店さんに案内を出しても


あまり興味をもたれない感じ。


それが今や、冷蔵庫一面いっぱいに夏純 夏吟


軽さを出すためにアルコールを添加した「夏吟」が


多いように思います。


 うちはそれを「純米」で夏でもイケルお酒にしようと試行錯誤


途中、「夏吟」にしようかと迷った時期もありましたが、


初志貫徹。


夏純を出した 5~6年前  


味「軽すぎ」  


軽いほうがよいといっても、これでは純米でやる意味がない。


 翌年 搾って火当までの時間を長くして生熟させました。


そうすることで、味がととのい、甘さも程よく出て


市場での評価もアゲアゲ。


一気にブレイクした感がありました。


 米は八反錦 このお米は「夏純」の酒質設計にぴったり。


日本酒度は+7~8


うちとしてはかなり切らせています。


 梅雨の明ける7月下旬には


蔵内在庫も少なくなる可能性大ですので


 お店で見つけたら、「カモキンの夏純」をどうぞ。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 夏純最高

今日も夏純2本買いました。いつもは、黒瀬の蔵ですが、今日は呉で。お中元も、加茂金秀と夏純にしました。
これからも応援します。おいしい酒を造ってください。ショップの奥さんも、いつも温かい対応ですね。

kusunoki 2010/07/03(Saturday)21:02:40 Edit
◎ Re:夏純最高

いつもありがとうございます。
今年の夏純も好調にて、蔵ではもう少しで
出荷終了になりそうな勢いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 ちなみに、
彼女は「奥さん」ではなく、「従業員」さんです。

【2010/07/0915:47】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]