忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大吟醸の仕込みが始まりました。


基本的な作業は、ほかのお酒と同じ


なのですが、いままでは小さなブレも許容範囲。


しかし、


精米40%クラスともなると、小さなミスが、のちのち大きな差となってくるのです。


こわいですね~。神経すり減らします。








子供が、病気になってげーげー吐いてます。だいじょうぶか=?


本人はいたって元気そう。


今、病気がうつるとまずいんです。スタッフミセもなにやら調子が悪そう・・・。


もう少し、持ちこたえてくれ・・。


最少人数で仕込むということは、・・・休めないということ。





がんばれみんな! がんばれオレ。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 新酒、いただきました

はじめまして。

風邪は大丈夫でしょうか。風邪の予防には、うがいと栄養と休養だそうです。

さて、杉玉に誘われて、新酒を買いました。

帰宅して夕食に飲んだところ、とても甘く感じました。しかし翌日の晩酌では、さほど甘く感じませんでした。これは体調による感覚の差なのでしょうか。その前に飲んだビールの味は、毎日変わりませんでしたが…。
開栓によって酸化したのでしょうか?

またラベルを見ると、醸造用アルコールとありました。アルコール度数は十分に高い(18-19度)のに、アルコール添加は何故なのでしょうか。

色々とお尋ねして申し訳ございません。酒は何も言わないものですから。黙って瓶の中に居て、日々減っていくだけです。作者にお尋ねするのが一番かと思った次第です。

よろしくお願いします。

とんび URL 2009/01/20(Tuesday)21:36:29 Edit
◎ 醸造アルコール

 この度はご購入頂き有難うございます。
基本的に生酒は、貯蔵中にどんどんグルコースが増えて、甘くなっていきます。(限度はありますが)これは、熱処理をすることで落ち着いてきます。しかも、5℃位の管理でも、2週間もたてば、だいぶ甘みが出てきます。
 とんび様が甘いとお感じになるのも普通だと思います。しかし、翌日には甘く感じなかったとのコメント。感覚の差だと思います。
お酒の温度によっても、冷たければ甘みは感じにくくなります。お酒の味は不変ではありませんので、そのときそのときの味わいを楽しんでみてください。

 アルコール添加をしているから、アルコール分が高いのです。ご購入いただいたお酒はいわゆる「普通酒」の生酒ですので、(昔でいう2級酒)アルコールが添加してあります。原酒で20度近くあり、それを加水しているのです。
 アルコールといっても、ものはホワイトリカーそのものです。体に悪いものではありません。

 追伸、空撮すごいですね。いつごろとられたのでしょう?

kanemitsu 2009/01/21(Wednesday)13:26:33 Edit
◎ 無題

早速のご返事ありがとうございました。
今夜飲んだ生酒の味は、最初ほどではありませんが、やはり甘く感じました。酒は温度、体調(さらに精神状態も?)などで味が変わる、やっかいなものですね。

私は日本酒が好きですが、子供の頃に冬に母に作ってもらった甘酒がその原体験かと思います。そのせいか、清酒よりも濁り酒のもろみ(と言うのでしょうか。米のかすです。)が好きで、冬の寒さは苦手ですが、いつも冬が来るのが楽しみです。

つたない空撮を見ていただき、ありがとうございます。1/4は朝から天気が良かったので、昼ごはんを食べてからそちらに伺いました。金光酒造さんの建物は、空から見た場合、北もしくは西向きが絵になると思いましたが、どちらもラジコンを飛ばすには少々厳しい環境でしたので、裏の田んぼで空撮をしました。今のラジコンは、ノートパソコンに使われている悪名高い火を噴くバッテリーや、CDドライブに使われているブラシレスモーターのお陰で、騒音のしない静かな電動機が人気です。そのため自分の上空を飛んでいても気が付かない程、静かに飛びます。実際、米軍ではこれを偵察に使っているほどで、とんびの形のラジコン機まであります。

とんび URL 2009/01/21(Wednesday)22:25:19 Edit
◎ 大吟醸

折角、酒処に引っ越してきたので、旨い日本酒を飲んでみようと、職場の友人聞いたところ、黒瀬に旨い酒があると教えてもらい、買いに行かせてもらうようになりました。それまでは、日本酒は一切飲むことなく、焼酎ばかりでしたが、ここ2ヶ月は、生酒を楽しませてもらってます。
この一升瓶が空になったら、次はどの酒を買いに行こうか迷ってます。
日本酒にも旬ってあるんですか?
もしあるとすれば、今、一押しのお酒は、どのお酒ですか?
教えてください。

追伸、嫁の父親に正月屋を送ったら、すごく喜んでいました。ありがとうございました。

日本酒初心者 2009/01/23(Friday)12:18:55 Edit
◎ 日本酒初心者様

ご愛顧いただき有難うございます。
やはり、日本酒には旬というものがございまして、これが焼酎とは違うものだと思っております。今時分ですと、賀茂金秀シリーズは生酒が旬となっており、2月か3月いっぱいまでの出荷となっております。
 生酒は管理が冷蔵庫でなければいけませんし、味や香の変化が早いのです。
 しかし、生ならではの味わいはこの時期のものですので、色々試してみてください。
 夏には夏の、秋には秋の味わいもお酒も発売予定です。
 よろしくお願いいたします。

kanemitsu 2009/01/24(Saturday)18:01:57 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]