忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年までは、現場仕事でいっぱいいっぱいでしたが


今年は蔵人Sが入り、少し余裕があります。


 いろんなことを考えてしまいます。


「自分の使命は?」


「何のために酒造りをしているのか」


「酒造家の役割」とは


今一度、自分の中で考えています。


そんなことは決まっている?


 ほんとにきまってるの?


 表面だけじゃない?



どこかで誰かに聞いたような、何かにかいてあったようなものを



そのままコピーしただけじゃないのか?



酒造りはしんどいときもあるけど


そこから逃げ出そうとは思わない


常にポジティブに考えなきゃいけないとか


そう思うし、間違いじゃないけど


いいことも、悪いことも


すべてをそのまま受け止めることも必要


13年前


一度は事故で死にかけた体


その体で、皆によろこんでもらえる


酒を造ることが、喜び。


日本酒はおいしい。


それを共有できる人を増やしたい


文化とか伝統とか手造りとかは


その後の話。


しんどいときほど


ありがとう


といえるように。


いつか死ぬときは


酒造りができてしあわせだったと思えるように。


今年はちょっと無駄に自分を追い込んでみようと思う。
 

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ あなたの使命は

ずばり。おいしいお酒を造り続ける事でしょう。
私も同世代の者ですが同じ様なことを考えています。
私が数年前に賀茂金秀に初めて出会った時、後頭部をガーンと殴られたような感じがしました(瓶で殴られたんじゃないですよ)。その位の衝撃を受けました。これは本物だと思いました。私は日本酒が好きだと思っていましたが、それは日本酒ではないことに気づきました。だから「本物の日本酒を造り続けること」があなたの使命ではないかと勝手に思いました。
無駄に自分を追い込んでみる。いいんじゃないでしょうか。我々の年代はそうする時期なのかもしれません。追い込まれてみないと辿り着けない場所が、気づかない道があるんじゃないでしょうか。でも、体には気をつけて下さいね。家族を守るは親父の使命ですからね。長々といらんことを言ってすみません。
最後にいつもおいしい日本酒をありがとうございます。

しわのんべ 2010/11/06(Saturday)00:26:28 Edit
◎ Re:あなたの使命は

コメントありがとうございます。

>ずばり。おいしいお酒を造り続ける事でしょう。

そうですね。これは絶対条件だと思います。
それよりもうひとつ上のステップは何だろう?
と考えています。
 人から「あなたの夢はなんですか?」「あなたの使命はなんですか?」
と聞かれたとき

 それに共感し共に協力していきたいと思えること。
「本気」と「無欲」がキーワードかと思います。

賀茂金秀を飲んで、日本酒が飲めるようになったと
おっしゃる方が結構いらっしゃいます。
ありがとうございます。

しわのんべさんは以前から日本酒は飲まれていたようですが・・。

同世代の方からのコメントありがとうございました。
皆様の気持ちしっかり受けとめました。

頑張ります!

【2010/11/0611:32】
◎ すばらしきかな桜吹雪!

昨日は酒蔵見学させて頂きありがとうございます。

同じ中学校の同級生がこんなにも素敵な酒を造っていたなんて感動しましたよ。

中学時代は話もした事がなかったですが三十路半ばになり再会できた事嬉しく思います。

さて、昨日買って帰ったお酒(桜吹雪)ですが一言で『癒し』です!

無論味は功績に恥じないすばらしものでした。

何よりもびっくりしたのがお酒が身体に語りかけてくるんですよ!

『今日もお疲れさま』

って!

きっとお酒を造っているときの優しさが伝わってくるのでしょうね。

これが本当の日本酒なんだって感じさせられました。

また他の酒もゆっくり堪能したいです。


今度ゆっくり夢でも語りながら桜吹雪呑みましょう。


すばらしいお酒をありがとう金光酒造!








ABE 2010/11/16(Tuesday)20:11:29 Edit
◎ Re:すばらしきかな桜吹雪!

abe 様

先日はありがとうございました。
アルバム見て思い出しました(笑)
かわいらしい少年だったんですね(失礼)
お互い、今は見る影もありませんね。

 黒瀬に金光酒造あり!
といわれるようがんまります。

 また、機会あれば一緒に飲みましょう!
実は酒を造っていますが、アルコールには弱いのです(泣)

【2010/11/1710:44】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]