忍者ブログ

『桜吹雪』『賀茂金秀』の蔵元です。 社内および社外での出来事や日本酒に関する話題などをできる限りアップしていきます。 当社ホームページもよろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月も下旬になり蔵内の掃除も徐々に終わってきました。

年間醸造の蔵元さんを除いては

約5ヶ月動いていない機械が多いので

動かし始めは何かとトラブルがあるものです。

と、言っているうちにボイラーが・・

急遽、修理をしてもらい事なきを得ましたが

10年選手になると何かしら症状が出てくるようです。



今年の夏は非常に暑かったので

気になるのはお米の品質。

硬質傾向であることにはかわりないと思いますが

実際に見て触って蒸して・・確認して行きたいと思います。

 

 

PR

先日、広島市で魂志会主催の「ひやおろしお披露目会」を開催しました。

対象は広島の飲食店様。

今年で3回目となり、懇親会の前に蔵元から、

ひやおろしの説明と今酒造期の意気込みなどを語りました。

 およそ一時間の勉強会の後は懇親会のはじまり。

みなさん真剣にひやおろしをきき酒して

味の特徴を確認していらっしゃいました。

4976d35b.jpeg






日中はまだまだ暑いですが

朝晩はかなり涼しくなってます。

具体的に今酒造期の内容も詰めていますが、

今年は22BYにつぐ硬質米と予測され

粕がおおく、やや淡白な味わいになるかもしれません。

今から、対策は練っていますが、どうなりますか。

 

先日2日間に渡り、夏期酒造ゼミナールがおこなわれました。

中国五県の蔵元が集まり、情報交換や勉強会をおこないます。

この中国5県を時計回りに開催県がことなり

36086b35.jpeg







今年は広島県の番となりました。

私も幹事を務めており、司会進行役を務めさせていただきました。

普段、使い慣れない言葉を遣うので終始カミカミで皆様には

聞きづらかったと思います。すいません・・・・。

講習内容は酒造組合中央会からの日本酒の現状説明や

今をときめく福島県から鈴木先生や、広島大学の長沼毅先生

時間を忘れてしまうほど話に聞き入ってしまいました。


あとはディスカッションをおこない、

パネラーは同じく福島県の鈴木先生、佐賀県の七田さん、酒商山田の山田社長さん

広島県食品工業技術センターの大土井先生。

コーディネーターを広島県酒造組合技術顧問の土屋先生のもとおこなわれました。

放っておいても、お酒が売れていた時代と違い、売れなくなったからこそ品質重視

の酒造りがおこなわれています。

それが世代交代と重なり、今、日本酒業界にとってとても面白い時代と思います。

8月が終わり、9月に入ると徐々に仕込みの準備に取り掛かるところもあるでしょう。

今年の猛暑はお米にって非常に過酷で、22BY同様、米が非常に硬くなるものと

思われるのでそれなりの覚悟を持って挑まないといけないかもしれませんね。

 

まとめて、更新いたします。

まず、7月28日に山口、島根を襲った集中豪雨にて

山口 萩の東洋美人 澄川酒造場さんが大きな被害にあわれました。

普段より親しくさせていただいておりましたので

心配していたのですが、その被害は想像を超えたものでした。


1375852552299.jpg






家屋の白壁の横のラインがわかりますか?

あそこまで水きたということです。

水がきはじめて30分ぐらいでおよそ1メートル70ぐらいまで

その後、すぐに引いたらしいのですが、

当然、電気関係はすべてダメ。

ご家族関係みなさまに被害が無かったのが幸いです。

私も、一泊でお手伝いに行きましたが、

蔵の中の斜めになったタンクを出したり、

汚泥を一輪車で運んだりしました。

幸い、震災のように皆が被災者ではなく

限られた地域のみの被災ですので、

隣町では普通の生活なわけです。

ですので、必要な機材やボランティアなど

大勢の方がいらっしゃいました。

これなら復旧も早いのではないかと。

いずれにせよ、続けての支援をしていきたいと思います。


1375852567724.jpg








 こちらは利き酒講習


1375852599260.jpg







香りのサンプルやマッチング、香りや酸度の高低など

あらためてやると、中々難しいものです。

カビ臭や高級アルコール、アセトアルデヒド、酢酸イソアミル

など、9種類をざっときいたり

市販酒6種のマッチングも。

朝10時から17寺までみっちり勉強してきました。

本来、杜氏だけの対象のようでしたがうちは

蔵人2人も参加させていただきました。すいません。。。

蔵人にはスキルアップになったでしょうか?


そして、最後の話題


1375852790982.jpg








1375852800276.jpg







4月より取り掛かっていた冷蔵設備がやっと完成しました。

プレハブとしては大き目の34坪

これで、余裕を持って仕事が出来そうです。

床下には断熱材を敷き、冷機が外へ逃げないようにしています。

これだけで、電気代が大分違うようですね。

 丁寧に造ったお酒を低温で管理することは、もはや当りまえ

お客様へも変わらずフレッシュなお酒をご提供できることと思います。

とーっても暑い日が続きますがご自愛ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。











9b70c859.jpeg







逆光ですが・・・

倉庫は出来上がりましたが

冷蔵庫はまだです(汗)

この中にプレハブ冷蔵庫を組むのですが

業者さんの都合がつかず

明日からの仕事になります。

冷蔵庫内の床に断熱材を入れて

生コンを打つのですが

それから完全乾燥さすのに3週間ほど

いるらしいのです

と、なるとお酒が移動できるのは

お盆前ってことになりますね。

予定より大幅に遅れての作業になっちゃいます。

何事も予定通りにはいきませんね。

◎ YouTube動画
◎ お天気情報
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[11/10 カモキンLOVE]
[09/16 ありさん]
[07/29 徳永尚子]
[05/31 カモキンLOVE]
[05/20 和酒酔処 わく 拓]
◎ 最新記事
(11/23)
(11/15)
(10/20)
(10/15)
(10/14)
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]